探してたガーデン用品エクステリア用品がきっと見つかる!ガーデン・エクステリアネット販売専門サイト

外構工事やガーデンルーム、エクスエリア・設計・施工は三重県(桑名市・四日市市・鈴鹿市・菰野町)えす・あーとへ

外構工事・ガーデンルーム&エクスエリア・設計・施工
トータルリフォームといえば三重県鈴鹿市のえす・あーと

MENU

blog

エクステリア商品で紫外線対策!!

更新日:2016.07.15(金)

どんどん強くなる紫外線((+_+))
紫外線対策をしっかりしたいものですね♪

紫外線は、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを合成するなど役に立つ働きをする反面、大量に浴びると健康や美容に良くない影響を与えます。
紫外線量が急激に増え始める前に、紫外線の性質をより知っておきたいものですね。

老若男女問わず、みなさま必見です!!

紫外線が及ぼす悪影響とは・・・!?

シワやシミの原因の多くが、紫外線であるということがわかってきているようです。
美容面だけでなく、白内障などの目の健康にも影響を及ぼすそうです。
美容と言えば女性の関心が高いと思いますが、目の健康にもかかわることであれば、
どなたでも対象になります。

紫外線が強い時期と時間は?

1年のうちで、一番紫外線が強いのは、夏!!
ですが、急激に紫外線が増えるのは4月頃からなんです。
4月~9月の間で、一年間の約70%~80%に達してしまうんだとか・・・
1日のうちでは、(なんとなくご存知かとは思いますが・・・)
やはり正午を挟む10時~14時間帯!!
1日のおよそ60%~75%に達してしまうんですって。

気象庁提供データ

紫外線はお天気や場所でかわる!?

お天気の良い日の紫外線を基準にすると、
曇りの日は、約60%程度。
雨の日は、約30%程度。
また、日陰でも、反射光などで日向の半分程度の紫外線が降り注いでいるんです。
雨の日でも、日陰でも気が抜けませんね。。。

対策は!?

エクステリア業界でお仕事をしている目線でお話しをしますと
日除け!!
そう、日除けが大切だと思います。
例えば、屋外のウッドデッキやお庭で過ごす時、直接体に受けてしまう紫外線。
それに、窓から室内に入り込む紫外線。
他にも、考えられる紫外線を浴びる状況は様々。
身近にさっとできることとすれば、「日焼け止めをこまめに塗る!!」こと。
これができたら、紫外線対策なんて苦ではないのです。
しかし、それがなかなかできないからこそ、日除けの出番なんです。

日除けには、どんな対策の方法がある!?

一部をご紹介すると・・・

1、オーニングの設置

オーニングってなに?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
昔から言う「よしず」と同じ「日除け」の役割を果たしてくれます。

オーニング

オーニング2

オーニングの生地にもよりますが、紫外線をほぼ100%カットしてくれる生地もありますので、そういった生地を選ばれると、日除け対策、紫外線防止対策はかなりGOODだと思います!!

ちなみに、
日焼け止めを塗る目安は・・・・・2~3時間ごとに塗りなおす!!
紫外線を浴びる状況により変わりますが、汗や皮脂などでおちてしまうので、
塗り直しや重ね塗りが必要になります。

2、テラスやカーポートなどを設置するとGOOD!!

どうして!?と思われると思いますが、
テラスやカーポートの屋根材使用されるポリカーボネート(一般的にポリカ)といわれる板。
これも、紫外線をほぼ100%カットしてくれます!!
なので、掃き出し窓の屋外部分にこのポリカ屋根(テラス)を設置すれば、
窓から室内に入り込む紫外線をほぼカットできるというわけです。

また、これが駐車場に設置する場合(カーポート)は、車の色褪せを防いでくれたり、車内シートの日焼けを防いでくれます。

ちなみに、

これと同じ意味合いで身近に使用されているのが、サングラスですね(*´ω`*)

さらにどんどんきつくなる日差しと紫外線、上手に付きあっていきたいものですね。

上記のオーニング(日除け)の設置、テラスやカーポートの設置に関しては、
菰野町にあります「えす・あーと」へご相談くださいませ。
まずは、カタログだけでもOKです(*^▽^*)

菰野をはじめ、四日市市、桑名市、鈴鹿市をメインに外構工事・エクステリア工事を得意としている、外構・エクステリア業者です。
スタッフ一同、みなさまのご来店をお待ち申し上げております。

えす・あーとマイママ店

  • お電話からのお問い合わせ 0800-200-1050
  • 外構工事・ガーデン・エクステリア専門販売 三重県菰野町イオンタウン内マイママ店
  • 三重県(四日市市・鈴鹿市・菰野町・亀山市)の外構工事・ガーデン・エクステリアネット販売専門サイト ジャネット店
  • YAHOOショッピング出店中!外構工事のえす・あーとYAHOO!店
  • 外構工事の現場の声・スタッフブログ
  • エクステリアやグッズなどのチラシ情報掲載
  • 三重県外構工事施工コンクール